空のいろ

本、映画、TVドラマの感想を書いてます。悪性リンパ腫になってしまいました

レディ·ガガさんも線維筋痛症

2017.9.14.
深冬です。

朝、ニュースをぼんやり見ていたら、「レディ·ガガさんが線維筋痛症で、活動停止」と出てきて、しっかり目が覚めました。

私も線維筋痛症です。
日本には200万人ほどいるといわれています。
症状は人それぞれなので、簡単に「辛さはよくわかる」なんて言えません。

けれど!

普通の事務仕事でもキツイのに、歌ってダンスもしてのステージをこなすレディ·ガガは、どれだけの苦痛に耐え、頑張っていたのか、想像を絶します。
痛みで動けない日だってきっとあったはずです。
上手に休養できるといいなと思います


線維筋痛症は、常に体は痛くて不調です。
ただ痛いだけでなく、過敏性腸症候群とか、逆流性食道炎とかを発症してしまいます。
「痛み」は「うつ」を引き起こします。
だから、私はいつも認知バイアスに気をつけてます。

一番困ると思うのは、痛みに慣れてしまってること。
他に原因がある不調と判別できない時もあるし、重症化にも気づきにくいのです。
実際、腱鞘炎に気付かず重症化させて、右小指がバネ指になって、やっと線維筋痛症じゃないと気づきました。手術しちゃいましたよ…


「痛くて当たり前」の日常なので、「痛くない」という感覚がわからないです。
なので、痛みが楽な日に
「痛い?」
と聞かれると、
「痛いようがする…」
なんて、自分でも、どっちなんと突っ込みたくなるような返事をしてしまいます(笑)


悪性リンパ腫が今回おさまっても、線維筋痛症は残念ながら一生モノです。

でも、ま、きっと何とかなるでしょう。たぶん。