空のいろ

本、映画、TVドラマの感想を書いてます。悪性リンパ腫になってしまいました

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「Excel、Vlookupを使えますか」とよく聞かれます

2017.03.31. 深冬です。 派遣スタッフをしていました。 「どれくらいExcel使えますか?」 と派遣会社によく聞かれましたが、それと同時に、 「Vlookup、使えますか?」 とも聞かれます。この関数を使えるかどうかは、もしかして「出来る人、出来ない人」の別…

フランケンシュタインの誘惑 「宇宙に魂を売った男」

TV

2017.03.30. 深冬です。 月に一度のお楽しみ。NHK BS3の「フランケンシュタインの誘惑」を見ました。 今回は、ロケット工学者ヴェルナー・フォン・ブラウン。第二次世界大戦の時、ナチスが核開発を諦め、弾道間ミサイルに研究を絞ったと聞いたことはありまし…

PowerPoint:スライドの番号

2017.03.28. 深冬です。 何度も何度も同じ質問をされる事、ありませんか?PCヘルプデスク状態だった私がよくされた質問は、きっとみんながしたい質問に違いありません! ということで、このページを覚書のように使ってもらえたらと思います。 バージョンは20…

Windowsのショートカットキー

2017.03.27. 深冬です。 パソコンって、いつになったら「ビギナー」でなくなるのでしょう・・・ いろんな機能、その全てに精通するのって、無理です。 どんなに便利でも、あまり使わないものは、忘れます。 でも、毎日使うものは、手が覚えてしまうモノです…

「そして誰もいなくなった」短いけれど感想を

TV

2017.03.27. 深冬です。二夜連続ドラマ「そして誰もいなくなった」を見ました。最初から10人亡くなっているというナレーションから始まったので、「戯曲」の男女二人が生き残る方ではないとわかりました。 10人がどんなふうに亡くなっていくかは、今年初めに…

「そして誰もいなくなった」アガサ・クリスティ著。 「兵隊人形」という言葉の行方

2017.03.25. 14:30 深冬です。 二夜連続のドラマ「そして誰もいなくなった」。今夜からですね。 アガサ・クリスティ大好きです。 と言いつつ、正直に言います。この原作、読んだことがありません。 昔、海外のドラマか映画で見たきりです。2016年11月~12月に…

「国民健康保険限度額適用」を利用しました

2017.3.23. 深冬です。 実は私、病気持ちのため仕事に就けず、無収入状態が続いております。 「入院しましょう。」 と主治医に言われたのは、先月のこと。 体調不良の原因らしきものは、血液検査に表れているけれど、どこが悪いのかよくわからないのです。 …

はじめまして。深冬です。

2017年3月。初のブログスタートです。 そして、今日知りました。 今季のドラマ、登場人物に「深冬」さんがいたことを。 同じ名前になってしまったことに、なんの意図もありません。 冬生まれだから。それが私のハンドルネームの理由です。 さて、思わず…