空のいろ

本、映画、TVドラマの感想を書いてます。悪性リンパ腫になってしまいました

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アガサ・クリスティ著「牧師館の殺人」。ミス・マープルは想像以上に好奇心旺盛だった

2017.5.15. 深冬です。 ミス・マープルの最初の長編「牧師館の殺人」を再読しました。びっくりするくらい、ミス・マープル本人のことを忘れていました。 ストーリーは牧師さんの一人称で進むし、犯人が印象的だったので、そこしか覚えてなかったのです。 ト…

湊かなえ著「リバース」。被害者広沢君はどういう人だったのか。

2017.5.13. 深冬です。 今季のドラマ「リバース」の先が気になって仕方がなく、原作を買ってしまいました。 読むかどうかのジレンマを感じていた時の私は、こちら。ドラマ「リバース」、原作未読。今読むべきか、読まざるべきか・・・ - 空のいろ 警戒してい…

ルイス・サッカー著「穴HOLES」が、私にとって面白かった理由

2017.12.28.改稿 深冬です。ルイス・サッカーの「穴HOLES」を教えてくれたのは、甥でした。彼が10才くらいの時だったでしょうか。 実家に遊びに来ていたのですが、食卓に出されたサラダを見て何故かテンション高く言ったのです。 「玉ねぎ!」、と。どうやら…

ヒッチコック監督の「鳥」は、理由がわからないから怖い。

2017.5.7. 深冬です。 明日、午後1時から、NHK BS3で、ヒッチコック「鳥」を放映します。 ということで、この話を。 ヒッチコック作品は、5,6本しか見ていないので、ヒッチコックを語るつもりはありません。ただ、「鳥」は怖かった。 それを言いたい!他…

私が読んだ初めての「宮部みゆき」は、「龍は眠る」。主人公と一緒に翻弄されました

2017.5.7. 深冬です。あれは、二十世紀も終わりに近づいてきた頃のことでした。 友だちが「これ面白いよ」と貸してくれたのが、「龍は眠る」。 本当に面白かった。 その後、自分でも買いました。「龍は眠る」は1991年刊なので、携帯電話が普及する直前が時代…

ディズニーアニメ「美女と野獣」のCG、当時は凄いことだったんだろうけど・・・

2017.5.7. 深冬です。公開中のディズニー映画「美女と野獣」は、見ていませんが、CMで見るエマ・ワトソンは、可愛いだけだと思わないでねって感じでいいですね。 ハリー・ポッターでハーマイオニーが初めて登場した時も、なんて可愛い女の子だろうと思ってい…

ドラマ「リバース」、原作未読。今読むべきか、読まざるべきか・・・

TV

2017.5.6. 深冬です。 ドラマ「リバース」、回を重ねるごとに新たな事実が出て来ております。登場人物すべてが、「隠しごと」をもっているみたいですね。「嘘をついた」ことに対する後ろめたさや、「正直」であること、そして「誠実」であることは、いつもき…

Excel:曜日を表示する方法(4)日付と同じセルに表示させる方法

2017.5.5. 深冬です。 Excelで、日付はともかく、曜日を出すのって、ひと手間かかりますよね。私が知っている方法は四つです。 (4)以外はリンクを貼ってます。 使えそうなところをご利用ください。 (1)日曜日から土曜日までを順番に出す方法 (2)曜…

「Excel:曜日を表示する方法(3)TEXT関数を使う

2017.5.5. 深冬です。 Excelで、日付はともかく、曜日を出すのって、ひと手間かかりますよね。私が知っている方法は四つです。 (3)以外はリンクを貼ってます。 使えそうなところをご利用ください。 (1)日曜日から土曜日までを順番に出す方法 (2)曜…

Excel:曜日を表示する方法(2)「セルの書式設定」を使う

2017.5.5. 深冬です。 Excelで、曜日を出すは、ひと手間かかりますよね。私が知っている方法は四つです。 ここでは(2)の説明をします。それ以外はリンクを貼ってます。 使えそうなところをご利用ください。 (1)日曜日から土曜日までを順番に出す方法 …

Excel:曜日を表示する方法(1)連続表記

2017.5.5. 深冬です。 Excelで、日付はともかく、曜日を出すのって、ひと手間かかりますよね。私が知っている方法は四つです。 (1) 以外はリンクを貼ってます。 使えそうなところをご利用ください。 (1)日曜日から土曜日までを順番に出す方法 (2)曜…

「徒然草」を、角川のビギナーズ・クラシックスで読んだ事にする

2017.5. 深冬です。 古文・・・確かに習った気がするし、読むとなんとなく分かるような気がするような、しないような。 こんな言い訳をする私は、分かっていないという事です。でも、大丈夫。 捨てる神あれば、拾う神あり。 角川ソフィア文庫のビギナーズ・…

ローラ・インガルス・ワイルダー著「大草原の小さな家」は、シリーズ第一巻じゃないのです。

2017.5.3. 深冬です。大草原の小さな家シリーズは、いろんな出版社から出ていますが、私が持っているのは、福音館文庫と岩波少年文庫のものです。挿絵がガース・ウィリアムズだからです。 子どもの頃、買ってもらった単行本の「大きな森の小さな家」の挿絵が…

戦う映画「アイ,ロボット」と、戦わない原作アシモフ著「私はロボット」

2017.5.3. 深冬です。 4日の深夜、日付を越えた5日の1時5分から、テレビ大阪で「アイ,ロボット」をやると知り、そういえば最近「ロボット三原則」を聞かなくなったなぁと思って、原作の「私はロボット」を再読、斜め読みをしました。 正しくは「ロボット工学三…

5月の「100分de名著」は、「三国志」。小説のノンフィクション部分は三割だけ!

2017.05.02. 深冬です。 NHK-Eテレの「100分de名著」。今月の「三国志」第一回目を見ました。先月の「人生論ノート」は見るのに集中力を必要としましたが、今回はとても分かりやすいです。私事ですが。 小説の「三国志」は家にあったんです。父の趣味で。吉…

「貴族探偵」2、3話目の感想。

TV

■前回までの「貴族探偵」の感想はこちら 「貴族探偵」初回。使用人さんキャラ、今後に期待します - 空のいろ 2017.05.01. 深冬です。初回、使用人には見えなかった中山美穂さん演じるのメイド田中さんが、二回目からはちゃんとメイドに見えてきました。バー…