空のいろ

本、映画、TVドラマの感想を書いてます。悪性リンパ腫になってしまいました

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ユートピア」(トマス・モア著)は、16世紀初頭の怖い話。

2017.04.30. 深冬です。現在、「ユートピア」は、空想的なこと、どちらかというと楽観的な楽園という感じで使う言葉になっていると思われます。 作者は、イギリス人、サー・トマス・モア(1478-1535)。 イギリス政府の要人でした。 でも英語ではなく、ラテン…

フランケンシュタインの誘惑  「ゆがめられた天才 幻の世界システム」

TV

2017.04.29. 深冬です。 月に一度のお楽しみ。BS3の「フランケンシュタインの誘惑」 番組改編で、今回から時間が夜10時に移動。 オープニングも変わりました。今回取り上げられている人は、ニコラ・ステラ。 いつものことですが、私の知らない人です。エジソ…

塩野七生著「ローマ人の物語」は、長いけど面白い

2017.04.28 深冬です。 正直に言います。 塩野七生さんのローマ愛溢れる著作、「ローマ人の物語」。 「賢帝の時代」来た辺りから、斜め読み状態になってます・・・ 最初に古代ローマについて読んだのは、モンタネッリの「ローマの歴史」でした。「ともしびを…

「ローマの歴史」T・モンタネッリ著は、文庫本一冊で古代ローマを語る。

2017.04.28. 深冬です。「ローマは一日にしてならず」とか「全ての道はローマに通ず」とか。 聞いたことはあっても、今一つよく分からない古代ローマ帝国。 どうして、いつから、ローマ帝国は、西と東に別れたんだろう、とか思っていた私。 疑問が解消できま…

サトクリフ著「ともしびをかかげて」は、大人にもお勧めの児童書。

2017.12.28.改稿 深冬です。 ローズマリ·サトクリフの大ファンです。「ともしびをかかげて」を初めて読んだのは、小学六年生だったか、中学生になっていたか······。 思春期ど真ん中の頃でした。 この作品は、サトクリフの古代ローマ四部作のひとつですが、…

「君よ、走れ」と歌われるCM

TV

2017.04.25. 深冬です。最近、流れているCMの音楽に引っかかるものがあって、改めて画面をみると、スーツ姿で走っている若者。 知ってるはずの曲の気がすると思っていると、「君よ、走れ」のフレーズで、びっくり。 これ、機動戦士ガンダムのオープニングテ…

「シックスセンス」はもう一度見たくなる映画

2017.04.24. 深冬です。 26日(水)、BSジャパンで「シックス・センス」が放映されます。 初めて見る方は、録画をお勧めします。 もう一回見たくなるはずだから!いろいろ語りたいけど、この映画を見た事のない人にはストーリーを黙っていたい。 そういう映画…

映画「エバーアフター」は、ドリュー・バリモアがシンデレラ。

2017.04.21. 深冬です。 2015年に公開されたディズニーの「シンデレラ」、今日TV地上波で初放映でした。ディズニーアニメの「シンデレラ」は、子供の頃に見たはずなのですが、あまり記憶にないんです。 「白雪姫」の毒りんごを作る継母王妃が怖かった思い出…

「容疑者Xの献身」東野圭吾著、献身したのは誰?

深冬です。容疑者Xの献身 (文春文庫) [ 東野圭吾 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 723円少し前に、BSで映画が放映されていたので、再読しました。 ベストセラー小説ですし、映画にもなっているの…

本が苦手な人の味方は短編。アガサ・クリスティーの「火曜クラブ」はミス・マープルの短編集です。

深冬です。慢性の病気持ちだと、疲れやすくて、集中力もすぐ切れます。 普段何気なくしているはずのことも、時によっては、とても難易度が高い事のように感じます。 だから長編の小説は、それが文庫本一冊だとしても要注意。 何をするのも面倒になって、食事…

ストラップ、使ってますか?

今日、ふと気がついたのですが、スマホを使う人が多くなってから、ストラップを使う人が減っている気がするのは私だけでしょうか。 私自身は、実はまだガラケー愛用者です。 何といっても、ランニングコストがお安い。 スマホの方が、世界が広く開けるのかも…

「貴族探偵」初回。使用人さんキャラ、今後に期待します

TV

「貴族探偵」見ました。 私は、面白かったです。 「貴族ごっこ探偵団」って感じでしょうか。 日本人は、「貴族」にリアリティを感じないと思うのですが、わたしだけ? 貴族さんと使用人さんたちの役割分担が、ごっこ遊びに見えます。 それが面白い。 第一話…

NHK-Eテレ「100分de名著」。今月の「人生論のノート」は、前置き通り、本当に文章が難解だった

2017.4.11. 深冬です。 見ると何となく賢くなったような錯覚ができるTV番組を時々見ます。NHK-Eテレ「100分de名著」もそのひとつ。 毎月一冊の本を25分ずつ、全四回で紹介、解説する番組です。 今月は、三木清著「人生論ノート」。正直に言います!「人生論…

今頃?、と言われそうですが、「鈴宮涼宮ハルヒの憂鬱 」(アニメバージョン)にはまりそうです。

TV

2017.04.09 「進撃の巨人」には全面降伏をした深冬でございます。 でも、何故今頃といわれそうですが、NHK BS3深夜の「鈴宮涼宮ハルヒの憂鬱 」には、はまりそうです。2006年放映と言う事ですから、20世紀でアニメから足を洗った私には、なんとなく知ってる…

「進撃の巨人」Season2から撤退します。

TV

深冬です。 4月から深夜帯で始まった「進撃の巨人」Season2、見ておられる方は多いと思います。私は最初から、この話がとっても怖かったのです。 象徴的なカットとしてよく登場する、巨人が壁の向こうから顔を出すシーン。 あれだけで、ダメ! 怖い。生理的…

映画「ブルース・ブラザース」

2017.4.7. 深冬です。本日の24:15、つまり日が変わった0:15から、NHK BSプレミアで映画「ブルース・ブラザース」(米)が放映されます。 (観ました。感想は後ろの方に書いてます。) 遠い昔に観て、すごく面白かったという印象が残っているのです。この映画に…

「赤毛のアン」が嫌いでも、「アンの友だち」と「アンをめぐる人々」は楽しめると思う

2017.4.6. 深冬です。 11才の時に初めて読んでから、「赤毛のアン」が大好きです。カナダ、プリンスエドワード島のアヴォンリーという村にあるグリンゲイブルスという屋号の農場を持つマシューとマリラの兄妹。働き手になる男の子を引きとるつもりだったのに…

Excel 全角で表記したい!

2017.4.5. 深冬です。 歳をとると、小さい文字が見えにくくなります・・・ 「半角って、小さいなぁ。文字のサイズ、大きしたらえぇねんけど、ここの合計だけ、全角にできたらええのに・・・。」 「日付、全角にでけへんかなぁ。」 という心の声が、独り言に…

「BL」がTV番組のタイトルに出てきた日

TV

2017.4.4.「でも、結婚したいっ! BL漫画家のこじらせ婚活記」見ました。とうとうこんな日がやってきました。 「BL」がテレビドラマのタイトルについてしまう日が! 密かに生息していた日々が、もう遠いのはわかっていました。 Amazonにも、このカテゴリ…

新卒入社と歓迎会とお花見と・・・

2017.4.4. 昨日、今日と、TVで入社式の様子をいろいろと目にしました。 そして、桜の開花ニュースも。私も一応新卒入社をしました。 入社は四月ではなく、三月の半ばだったか、下旬に入ってすぐだったと記憶しています。 とにかく三月でした。おそらく、給与…

ル=グイン著 「西の果ての年代記」三部作

深冬です。 イライラした時とか、腹がたって落ちつかない時、読み返す本があります。「西の果ての年代記」シリーズ三部作です。 ギフト ヴォイス パワー中高生以上にお勧めです。著者は、ル=グイン。 ゲド戦記や、闇の左手と同じ作者です。 書かれたのは、2…

Excel 範囲指定とコピー

2017.04.01. 深冬です。範囲指定とか、コピーの仕方なんて、誰でも知ってます。 でも、これから書く使い方を知らない人もいるかもしれないと思ったので。 勇気を出して書かせて頂きます。(ちょっと大袈裟?) 【Excel】範囲指定とコピー ものすごく簡単な例…

「自閉症の僕が飛びはねる理由」東田直樹著

2017.04.01. 深冬です。 初めて、東田さんの文章に出会ったのは、何年前だったでしょう。 ビッグイシュー日本版でした。 病院へ行く途中で、待ち時間に読もうと思って買ったのです。東田さんは自閉症です。たしかその時のエッセーでは、彼は、自分の頭の中は…

絵本「せんろはつづく」に大人の私は己の小ささを知る。プレゼントにお勧め。

2017.04.01. 深冬です。 読書好きでしたが、文学少女ではありませんでした。 今も、つい純文学ではなく、エンターテイメント性の高い本を手に取ってしまします。 最初に聞いて頂く本のことも、実は絵本。 4才以下の子供へのプレゼントとして、本屋さんで物…