空のいろ

本、映画、TVドラマの感想を書いてます。悪性リンパ腫になってしまいました

2018-01-01から1年間の記事一覧

白内障手術、普通に終わらなかった

2018.10.14. 深冬です手術した右目の視力は見えにくくなることもなく、 いい感じです。ここ3年ほどの間に買った服の色が思っていたのと違う! という笑える状況は出てきましたが、それくらいは無問題。次の手術で、左目のベージュがかった世界からの脱出を …

昨日、白内障(右目)の手術をしました

2018.10.10. 深冬です。昨日、右目の白内障の手術をしました。 一日入院日帰り手術にしてもらいました。 翌日である今日は必ず診察に行く日。眼帯をとってもらってびっくり。 単焦点レンズを入れてもらったので、裸眼で見える! しかも明るい!左目も白内障…

夏が終わった。台風はいつまでくるの?

2018.10.4. 深冬です。夏の間、陸に打ち上げられた魚のように、でろんとそた状態で過ごしてしまいました。今年の夏、雨が多かった気がするのは私だけでしょうか。 きつかったです。気圧に弱い同志の皆さん、つらかったですよね! なのに10月になってもまだ…

北大阪震源の地震

深冬です大阪北部に住んでます朝8時直前の地震。強い揺れでした。 私が住んでいる辺りは震度5弱だったようです。緊急地震速報は、揺れが終わった後でした。震源が浅かったせいのようですね。奥行きが浅い棚の上にあった軽い物が落ちました。阪神淡路大震災…

TVドラマ「未解決の女 警視庁文書捜査官」最終回

TV

2018.6.7.深冬です。 今季ドラマ「未解決の女 警視庁文書捜査官」を楽しんで見てました。初回は、取り調べがコナンくん方式なのにびっくりさせられました。 最終回の今日は、『魔女鳴海が発する聞き慣れない言葉を矢代ちゃんが必死で追いかけてる感』が、出…

リハビリ始めました

42018.4.28. 深冬です。抗がん剤治療が終わって、硬直してた体が少しずつ動くようになり、きっと春にはほぼ寝たきり状態から脱出しているはず、と思っていたのは去年の暮れのこと。駄目です。全然駄目! 4月に入っても体は重いまま、動く度に痛いし、動か…

白内障、要手術だそうです。

2018.4.22. 深冬です。健康診断とは別に、年2回定期検診を受けています。 春は網膜剥離対策チェックのために眼科、秋は乳腺線維腺腫の経過観察のため乳腺外科へ。去年の秋はがん治療の真最中だったため、乳腺チェックは見送りましたが、この春に眼科検診に…

アガサ・クリスティ著「アクロイド殺人事件」ドラマ見るだけじゃもったいないです

2018.4.14.深冬です。今日、三谷幸喜脚本のドラマ、「アクロイド」もとい「黒井戸殺し」ありますね。 夕方、新聞のテレビ番組欄を見るまで知りませんでした。不覚。3月にテレビでクリスティのミステリー2夜連続ドラマを見たので、クリスティの推理小説が読…

扁桃腺炎にかかってしまいました

2018.3.20.非ホジキンリンパ腫:節性辺縁帯B細胞の深冬です。2月の終わり、扁桃腺炎になりました。なんだか喉の奥がヒリヒリするなぁと思った2日後には水を飲むのも痛い状態となってしまいました。実は理由は不明ですが、毎年、春や秋には喉が少々痛むので…

悪性リンパ腫、緩解になりました

2018.3.10. 大変ご無沙汰いたしておりました。 非ホジキンリンパ腫:節性辺縁帯B細胞の深冬です。2017年11月下旬に6回の抗がん剤治療が終わり、12月下旬から1月にかけて効果の確認の為の検査をしました。行った検査は3つ。 骨髄穿刺、MRI、P…