空のいろ

本、映画、TVドラマの感想を書いてます。悪性リンパ腫になってしまいました

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

骨髄穿刺で、局部麻酔のすごさを知りました。

2017.6.22. 深冬です。本日、骨髄穿刺をしてまいりました。 さっくりとした説明ですが、こうなるにいたった理由はこちら。 www.yukifuruasa.com 医学生の見学にご協力いただけますかと聞かれて、「はい」と答えたので、見学者がいる中でのスタートです。これ…

ドラマ「リバース」終了・・

TV

2017.6.18. 深冬です。 ドラマ「リバース」終わりましたね。前半はかなりドキドキしながら見ていたのですが、正直、終わり方には気が抜けてしまいまいした。深瀬くんの、蕎麦はちみつ入りのコーヒーがみんなに明らかになってからが、「リバース」ドラマ版の…

「国民健康保険限度額適用」を利用 その2

2017.6.18 深冬です。元々、線維筋痛症だったのですが、数年前から血液検査のCRPが上がってきて、だんだん体調が悪くなってきました。3月に検査も兼ねた入院をしたのですが、その時、「国民健康保険限度額適用」を取得しました。その時の慌てぶりと、取得方…

6月の「100分de名著」は、「維摩経」。大乗仏教の最初の経典だそうです

TV

2017.06.08. 深冬です。NHK-Eテレの「100分de名著」は、「維摩経」。 ■楽天100分de名著(2017年6月) 維摩経 (NHKテキスト) [ 日本放送協会 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > 宗教・倫理 > 仏教ショップ: 楽天ブックス価格: 565…

アガサ・クリスティ著「パディントン発4時50分」で気になるのは、ルーシーの恋のゆくえ

2017.06.08 深冬です。電車が並走して、向こう電車の人の顔まではっきり見えるってこと、実際にありますよね。 誰か知ってる人が向こうにいたら面白いのにと、車窓の顔をよく見るのですが、まだそういう楽しいことには行き合っていません。「パディントン発…

磯田道史著「武士の家計簿」経理職能で幕末維新を生き残った、リアルすぎる武士の実状

2017.6.1. 深冬です。 最近、教養番組以外でもお見受けするようになった磯田さん。一般的な感想や、お笑い系タレント的反応を求められて、動揺している姿にハラハラします。教養番組でテンションの高く持論を述べる磯田さんの方が、ずっとおもしろいと思うの…

乳がん検査を受けよう(マンモグラフィーがなくなる日)

深冬です 日立が、痛くない乳がんの検査機器を開発したそうですね。 2020年の実用化を目指すなんて、もう数年じゃありませんか。 うれしい!殿方はご存じないと思いますが、いまあるマンモグラフィーという検査機器は、最悪です。乳がん検診を受けて欲し…