空のいろ

本、映画、TVドラマの感想を書いてます。悪性リンパ腫になってしまいました

悪性リンパ腫治療中、早く風邪を治したいです

2017.7.12.
非ホジキンリンパ腫:節性辺縁帯B細胞の深冬です。

まだ風邪ひき状態です。


どんな抗がん剤治療か、お話していなかった気がします。

遅まきながら。


ベンダムスチン+リツキサン療法(BR療法)をしています。

初めは4セットと聞いていましたが、思ったより重症と分かったので、6セットする事になりました。


が。

ベンダムスチンの方は大丈夫でしたが、リツキサンで強い副作用が出てしまいました。

入院4日目の事です。


点滴が始まってから5分くらいで、手がしびれて来ました。
その後すぐ、手が震え始め、股関節が強く痛み出しました。
ナースコールして、医師がすぐに来てくれて、リツキサンは停止となりました。


痛くて、ずっとそう言い続け、「怖い」とも何度も呟いてしまいました。

ステロイドで状態を安定させてもらい、落ち着くまで、たぶん30分もなかったと思いますが、本当に痛かった···

それで、しばらくはリツキサンはお預けになりました。

ベンダムスチン=トレアキシンで、ガンを減らしてから、リツキサン開始と説明されました。


同じ病気の方を、怖がらせてしまいました。
すみません。

でも、大丈夫。
医師がなんとかおさめてくれます。

「助けて」と、お互い、ためらわずに言いましょうね‼