空のいろ

本、映画、TVドラマの感想を書いてます。悪性リンパ腫になってしまいました

「国民健康保険限度額適用」を利用 その2

2017.6.18
深冬です。

元々、線維筋痛症だったのですが、数年前から血液検査のCRPが上がってきて、だんだん体調が悪くなってきました。

3月に検査も兼ねた入院をしたのですが、その時、「国民健康保険限度額適用」を取得しました。

その時の慌てぶりと、取得方法はこち
  
www.yukifuruasa.com
 
 
これは、2月1日から7月31日までの半年使えるので、今月初め、検査をすると聞いて、病院の窓口に提示しました。
リンパの検査をすると聞いていたので、費用がかかるかもと思ったのです。

聞くと、ほぼ手術。というか、手術室で検査生体をとりました。
前もって、「検体・手術同意書」にサインはしていたのですが、処置室ですると思って、気軽な気持ちで行ったので、ちょっとびっくりでした。

そして今日、MRIと骨髄穿刺での検査も言い渡され・・・

今月中に終わるといいなと思っていると、予約の取りにくいMRIがちょうど一回分空いていました。
「誰かがキャンセルしたのかな。」
という先生のお言葉。
私は、即、お願いいたしました。
「じゃあ、その日で。」
幸運というべきなのでしょう。
検査は二つとも今月中。

検査費用の心配は減りましたが、この検査ではっきりとした病名が確定してほしいです。
そうすれば、治療方針が決まります。
少しでも早く楽になりたい!