空のいろ

本、映画、TVドラマの感想を書いてます。悪性リンパ腫になってしまいました

6月の「100分de名著」は、「維摩経」。大乗仏教の最初の経典だそうです

2017.06.08.
深冬です。

NHK-Eテレの「100分de名著」は、「維摩経」。
 
楽天

 

大乗仏教」の初めの経典が存在するなんて、全然知りませんでした。
維摩さんは、在家の人でありながら、悟りをひらいた人。


仏教には「大乗」と「小乗」があると知ってはいました。日本が「大乗」系統だということも。

でも、「大乗」と「小乗」が、いつ別れたのかは知りませんでした。
何か大きな対立とか、面倒事が起こったのかと思っていたのでしたが、違ったようです。


維摩さんは、興味深い人のように思えます。
なんだかこの先、すごいエピソードが出てきそうで、楽しみにしてます。