空のいろ

本、映画、TVドラマの感想を書いてます。悪性リンパ腫になってしまいました

2017-04-28から1日間の記事一覧

塩野七生著「ローマ人の物語」は、長いけど面白い

2017.04.28 深冬です。 正直に言います。 塩野七生さんのローマ愛溢れる著作、「ローマ人の物語」。 「賢帝の時代」来た辺りから、斜め読み状態になってます・・・ 最初に古代ローマについて読んだのは、モンタネッリの「ローマの歴史」でした。「ともしびを…

「ローマの歴史」T・モンタネッリ著は、文庫本一冊で古代ローマを語る。

2017.04.28. 深冬です。「ローマは一日にしてならず」とか「全ての道はローマに通ず」とか。 聞いたことはあっても、今一つよく分からない古代ローマ帝国。 どうして、いつから、ローマ帝国は、西と東に別れたんだろう、とか思っていた私。 疑問が解消できま…

サトクリフ著「ともしびをかかげて」は、大人にもお勧めの児童書。

2017.12.28.改稿 深冬です。 ローズマリ·サトクリフの大ファンです。「ともしびをかかげて」を初めて読んだのは、小学六年生だったか、中学生になっていたか······。 思春期ど真ん中の頃でした。 この作品は、サトクリフの古代ローマ四部作のひとつですが、…