空のいろ

本、映画、TVドラマの感想を書いてます。悪性リンパ腫になってしまいました

PowerPoint:スライドの番号

2017.03.28.
深冬です。
何度も何度も同じ質問をされる事、ありませんか?

PCヘルプデスク状態だった私がよくされた質問は、きっとみんながしたい質問に違いありません!
ということで、このページを覚書のように使ってもらえたらと思います。
バージョンは2007で説明しています。



PowerPoint

スライド番号は、ページ数みたいなものです。
忘れた頃に、ぶちあたる問題のようです。


 「どうやって、ページつけるんだった?」


 「タイトルページだけ番号を表示したくないけど、どうやったらいい?」


 「タイトルページを1ページ目にしたくない。
   本文から1ページ目にしたいけど、どうするんだった?」


答えると、「なんだ、簡単じゃないか」と言われるのもお約束(笑)
どうぞ、ご参考に。



1.「どうやって、ページつけるんだった?」

  「スライド番号」というのを表示させます。


 ①[挿入]のタブを選択

 ②[スライド番号]をクリック

 ③[ヘッダーとフッター]のウインドウが
   表示されるので、
   [スライド番号]にチェックを入れる

 ④[すべてに適用]ボタンをクリック



2.「タイトルページだけ番号を表示したくないけど、どうやったらいい?」


 ①タイトルページを選択する

 ②[挿入]のツールバーを表示
 
 ③[スライド番号]をクリック

 ④[フッターとヘッダー]の画面の
    [スライド番号]のチェックをはずし、
       [適用]をクリック


 ※タイトルページに限らず、
    選択したスライドの番号を表示しません。



3.「タイトルページを1ページ目にしたくない。
     本文から1ページ目にしたいけど、どうするんだった?」


 ① [デザイン]のツールバーを表示する

 ② [ページ設定]をクリックして表示する

 ③ [スライドの開始番号]を
     0(ゼロ)」にして
       [OK]をクリックする



できました?
なぁんだ簡単じゃないかって感じでしょう。