Excel:曜日を表示する方法(1)連続表記
2017.5.5.
深冬です。
Excelで、日付はともかく、曜日を出すのって、ひと手間かかりますよね。
私が知っている方法は四つです。
(1) 以外はリンクを貼ってます。
使えそうなところをご利用ください。
(1)日曜日から土曜日までを順番に出す方法
(2)曜日用の列に、日付を参照して書式設定で出す方法
(3)曜日用の列に、日付を参照し、TEXT関数を使って表示する方法
(4)日付と同じセルに表示させる方法
【Excel】日曜日から土曜日までを順番に出す方法
1.任意のセルに「月」とか「水」の文字を入力してください。
2.入力したセルを選択し、右下に出た小さい黒いマークにポインタを合わせます。
白い十字に変わります。
3.その状態で、右ドラッグ。一週間が延々と順番に出てきます。
前後左右、どちらの方向に向けても大丈夫。
※ドラッグで入力できるのは、
日本語表記 : 「月」などの一文字と「月曜日」だけです。
かっこ付きの「(月)」にしたい時は、
上記の(2)か(3)をご利用ください。
英語表記:「Monday」と「Mon」
本来の使い方とは、全く違いますが、・・。
私は、英語が苦手なので、「Tuesday」とかの、スペルに自身がありません。
「Monday」とか「Sunday」はさすがに覚えていますから、Excelのこの連続表記する機能には、助けられました。