空のいろ

本、映画、TVドラマの感想を書いてます。悪性リンパ腫になってしまいました

新卒入社と歓迎会とお花見と・・・

2017.4.4.
昨日、今日と、TVで入社式の様子をいろいろと目にしました。
そして、桜の開花ニュースも。

私も一応新卒入社をしました。
入社は四月ではなく、三月の半ばだったか、下旬に入ってすぐだったと記憶しています。
とにかく三月でした。おそらく、給与の締め日が関係していたのでしょう。
新人研修は、数週間だったと思います。
何故なら、配属されてからの歓迎会が、お花見だったからです。

夜桜見物でした。

当日は、小雨が降っておりました・・。

先輩社員たちが、「歓迎会だから、準備は手伝わなくてもいいよ。」と言ってくれました。
お言葉に甘えて、傘をさして、邪魔にならないように端っこでその様子を見てました。
こういう時、「私も手伝います!」とか言った方が好感度が高い、と今なら分かるのですけど、ぼんやり見てるだけの残念な新入社員でございました。

だって、雨が振ってるのに、外で宴会?!

だんだん本降りになって来たのに、準備は進められていきます。先輩社員たちのテンションが高さは変わりません。
私は、本気でやるん? と何度も心の中で思ってました。
雨天順延という言葉はこの会社にはないのかと、半ば呆然としていたともいえます。
座る場所は最後に作られました。
雨で濡れてしまう前に、シートが敷かれたらすぐ座る!
けれど、その場所は坂になってたから、流れてくる雨で結局シートも濡れてしまったのですが。
寒かったなぁ。
傘差して、夜桜。
なんか、ちょっと笑えますよね。

私の、桜の季節の一番の思い出です。

決してブラックな会社ではありませんでしたと、念のため書き添えておきます。